第19回全国高等学校女子硬式野球選抜大会


女子硬式野球のミュージアム内装に関わるイラストを描かせていただきました。

3月27日から「加須きずなスタジアム」にて『第19回全国高等学校女子硬式野球選抜大会』が開催されておりました。その際、スタジアム内で女子硬式野球の歴史を伝えるためにミュージアムを開くとのことで、内装のイラストのお仕事をさせていただきました。

私も開催2日目に、女子硬式野球を観にいきました。

お恥ずかしながらスポーツに疎く…。高校生の野球といえば甲子園、くらいのイメージしかなかったのですが、今回のお仕事を切っ掛けに女子硬式野球の存在を知りました。
やはり”女子”ということで、昔は風当たりが強く、なかなか男子と同じように野球に励むことが難しかったようです。そんな中で色々な方の協力や努力が積み重なり、徐々に女子硬式野球の環境も整備されてきたのですね。
それでもまだまだ認知度が低いといった経緯もあり、女子硬式野球の歴史を知ってもらおうという試みで今回のミュージアムに至ったようです。

デザイナーさんが格好良くイラストを使ってくださいました。
市の設備なので、色々スペースや展示の制限があったようです。その中でデザイナーさんがかなり工夫されていることがわかりました。とても見やすかったです。